kadowakizzの日記

邦楽の歌詞を勝手に徹底解説!

ラストシーン/いきものがかり に隠された驚愕の意味とは!?

どうもkadowakizzです!

早速一曲目の投稿です。

 

 

 

私はJ-POPが大好きなのですが初回の曲は

昨年の紅白歌合戦から活動再開したいきものがかりさんの楽曲にしたいと思います!

 

 

 

f:id:kadowakizz:20190220180529j:plain

 

 

日本を代表するアーティストであるいきものがかり

神奈川県の路上ライブから始まった3人組です( ・∇・)

 

 

 

私も横浜アリーナでのライブに行ったことがありますが

老若男女、小さな子からおじいちゃんおばあちゃんまで

様々な人に愛されている3人組です。

 

 

 

 

そのいきものがかりが、放牧宣言!つまり活動休止前、最後にリリースした楽曲が

「ラストシーン」という曲なんです。

この曲を見ていきたいと思います!

 

最初に断りを入れますがこれは私の勝手な見解なので悪しからず。

 

 

ラストシーン/いきものがかり

涙がとまらないよ 君に会いたくなる
春のひかりがほら あの日と同じみたいだ
ねぇ さよならをもう伝えなくちゃ
君だけがいない 今を生きてく

手を離してしまうんだ 「早く行こう」って君は
僕のこと 困らせて はしゃいで駆け出す
いつも追いかけるだけで 君の背中ばかり見ていた
隠してた 涙も知らずに


「わたしは幸せだったよ」
風のように消えてしまう声に慌てて
僕は君の名前を呼んだ
振り返ったその笑顔は
悲しいくらい奇麗だったんだよ

春のなかで

涙がとまらないよ ずっととなりにいた
優しいそのぬくもり 手のひらに残っているんだよ
ねぇ そこに君はもういないんだと
わかっているのに なんども呼んでしまう
想いをつなぐために その手を握っていたのに
いつも君の声は 切なく揺れていたんだ
言葉にできなかった ぜんぶがほら
僕のなかにある 今を生きてく

「どうしてそんな顔で 立ち止まっているの」
君ならば そんなふうに 怒って言うかな
ぶつかり傷つくたびに くじけてしまいそうさ
でも僕は“これから”を生きなきゃいけない

かなわぬこともあったんだ
やりきれない悔しさをいくつも越えたよ
この街もずいぶん 変わってしまった
ふたり歩いた道で 今はひとり空を見上げる

春のなかで

涙がこぼれないように 君を思い出すけど
いつも笑ってるんだ 少しずるくないかなぁ
ねぇ 僕はあの日から強くなった
そうでもないかな 風が笑った さよなら

愛しさを忘れない

涙がとまらないよ もう君に会えないんだね
一緒にすごした日が 遠いひかりになっていく
ねぇ それでも僕は行かなくちゃ
君がいなくとも 明日をみつめていく

涙がとまらないよ ずっと好きだったんだ
なんど春が来ても ぜんぶ忘れないから
ねぇ さよならをもう伝えるよ
君だけがいない 今を生きてく

 

 

とまあこういう歌詞なのですが切なくも前を見なくてはいけない状況を描いています。

 

 

 

捉え方①

この曲は「四月は君の嘘」という映画の主題歌にもなっている曲なんですが、その映画のストーリーを考えると

自分の大切な人がなんらかの理由でなくなってしまう、自分の前から姿を消してしまう

そんな時の心境を描いているのだと思います。

PVからもそのようなストーリーが伺えます。

 

頭サビで大切な人がいなくなったっていうことをリスナーに伝え現在の状況を伝えている。

そこからのAメロの歌詞の切なさときたら。。。。

 

【手を離してしまうんだ「早く行こう」って君は

僕のこと困らせてはしゃいで駆け出す】

 

いない「君」との記憶ですね。

きっと無邪気な人だったんでしょう。

こういう失恋とか、誰かをなくした時の歌詞の描写として

無邪気に笑い合っていたことが伝わる描写学ると胸が熱くなります。

 

 

Bメロの

「私は幸せだったよ」

 

ここの時間軸としては恐らく別れる寸前なのかと思います。

そこからの1番のサビの

 

いつも君の声は切なく揺れていたんだ

 

 

どうしましょう。

きっと「君」は会えなくなることをだいぶ前から気づいていたのではないでしょうか。

覚悟していたんでしょう。

切なすぎる。

 

 

2番のAメロ、Bメロでは共に

「君」がいなくなってからのことを描いています。

いなくなった君を思いながら、いまの胸を晴れない自分。

「君」の記憶がふっと背中を押してくれた瞬間です。

 

 

そして主人公は未来に向かって

君だけがいない今を歩き出すわけです。

これが一番オーソドックスな捉え方ではないでしょうか。

 

 

捉え方②

私が思った捉え方。

これはいきものがかりのメンバーたちからのメッセージではないでしょうか。

いきものがかりは路上ライブなどをしてファンと一緒に歩んできたイメージがあります。

いかにもいい人そうな3人ならファンも大事にしていたと思うんです。

 

 

主人公→ファンに人

君→いきものがかり

 

 

と捉えてみるとどうでしょう??

Aメロの無邪気な感じもボーカルの吉岡さんを連想させますし

「私は幸せだったよ」って言葉も

皆さんと歩んでこれて幸せだったよっていう言葉に聞こえてきます。

そうすると急に切なさが。。。。

 

 

いきものがかりはしばらくいないけど

いない今を生きていってねってメッセージが込められているように思えてならんのです。

 

 

 

どうでしょう?

みなさんにも共感してもらえたら嬉しいです♪( ´θ`)

 

これはかくいう私もファンなのでそういう捉え方になったのかもしれませんww

まぁとはいえ活動再開してよかったよかった!!

今日はWE DO聞いて仕事から帰ります♪( ´θ`)

 

 

2019.02.20 kadowakizz