kadowakizzの日記

邦楽の歌詞を勝手に徹底解説!

【生き方を考えさせられる名曲】supernova/BUMP OF CHICKEN

こんばんは!

昨日に引き続き更新しております!

kadowakizzです( ・∇・)

 

この調子で毎日更新していきたひ( ´Д`)y━・~~

頑張ります!!

 

 

今日の一曲はBUMP OF CHICKENの「supernova」です!!

最近BUMPブームが再来しているのですいませんww

 

 

 

この曲は私が高校生の時とかに出た曲で「カルマ」のカップリング曲として

リリースされた曲です( ・∇・)

 

 

最初聞いた時に衝撃が走ったのを未だに覚えています( ´Д`)y━・~~

「これがカップリング????」

 

中学生ながら藤原さんのこの曲に対しての熱的なものを感じて

この曲がBUMPの中でめちゃくちゃ好きな曲になりました。

 

 

この曲を幕張メッセのライブで聞いたときの感動は忘れません。

当時付き合っていた恋人と行ったんですがそんなのどうでも良くなるぐらいこの曲が響いた。

今日はその曲を勝手に解釈していきます!

 

 

supernova/BUMP OF CHICKEN

 

熱が出たりすると 気付くんだ 僕には体があるって事
鼻が詰まったりすると 解るんだ 今まで呼吸をしていた事
君の存在だって 何度も確かめはするけど
本当の大事さは 居なくなってから知るんだ

(大事な人を失ったということから自分の存在を確認している。)

 

延べられた手を拒んだ その時に 大きな地震が起こるかもしれない
延べられた手を守った その時に 守りたかったのは自分かもしれない

(今の世の中何が起こるかわからないという描写。それに地震って言葉を使っているのが東日本大震災が起こった後の今聞くとより染みる。

述べられた手を守った〜の描写。本当に自分を守りたくてっていう風に書いてるところに人間くささを感じます。)

 
君の存在だって もうずっと抱きしめてきたけど
本当に恐いから 離れられないだけなんだ
ラララ
(本当に怖いから〜この表現いいですよね。すごくリアル。
かっこつけることなくストレートに書いてくれている。失うのが怖いから存在を抱きしめる。)

 

人と話したりすると 気付くんだ 伝えたい言葉が無いって事
適当に合わせたりすると 解るんだ 伝えたい気持ちだらけって事

(適当に合わせたりすると〜ここの表現。人間の芯をついてますよね。これは共感度高い気がします。)

 

君の存在だって こうして伝え続けるけど
本当のありがとうは ありがとうじゃ足りないんだ
ラララ
(失った人を忘れないように、存在し続けるように色んな人に伝えてるよってことなのかと。
本当のありがとうは〜ありがとうじゃ足りない。いい表現。確かに伝えきれないしこの曲の中ではその人はもういないからいくら「ありがとう」って言っても足りないし届かない。)

 

僕らの時計の中 ひとつだけでもいいから
本当を掴みたくて 本当を届けたくて

 

歳を数えてみると 気付くんだ 些細でも歴史を持っていた事
それとほぼ同時に 解るんだ それにも終わりがくるって事

(人の終わりの時の描写。なんだって始まれば終わる。世の中の普遍的な部分を語ってるのかなと思います。)

 

君の存在だって いつでも思い出せるけど
本当に欲しいのは 思い出じゃない今なんだ

(今会いたいっていうストレートな気持ち。最後のサビに行く前にこの言葉を持ってくるあたり。さすがすぎます。)

 
君を忘れた後で 思い出すんだ 君との歴史を持っていた事
君を失くした後で 見つけ出すんだ 君との出会いがあった事
誰の存在だって 世界では取るに足らないけど
誰かの世界は それがあって 造られる

(忘れることで思い出す。失くすことで見つけ出す。世の中表裏一体。)

 
君の存在だって 何度も確かめはするけど
本当の存在は 居なくなっても ここに居る

(自分の中で生き続けるよ)

 

僕らの時計は 止まらないで 動くんだ
ラララ
(時間は無情にも流れて行く。君との思い出も遠くなって行く。でもそれが生きているってことでもある。)
 
 
 
 
この曲に出会って世の中の普遍的な部分。
始まったらなんだって終わる。恋も夢も人も。
それを痛感させられた。
そして今の世の中何が起こるかわからない。
明日死ぬかもしれない。
 
だからこそ自分の思うように生きていこうと思わせてもらえた曲です。
ぜひ聞いてみてください。
 
 
2019.4.14 kadowakizz